webサイト制作の勉強|2018年9月クラス用ブログ

webサイト制作の勉強に関する解説ブログです。

Google Fonts の使い方

Webフォントとは? 元来、ブラウザは端末にインストールされているフォントを呼び出し文字を表示する。端末のフォント如何では、Webデザイナーが意図しないフォントが表示されてしまい、デザインに制約が生じてしまう。フォントを画像にして表示するという手…

ヒーローヘッダーを使ったサイト制作

最近、よく見かける「1枚画像」を画面全体に表示させているようなフルスクリーンレイアウト。 「ヒーローヘッダー」と呼ばれています。 ヒーローヘッダー(Hero Header)とは、ウェブサイトのファーストビューに全画面の画像を使用するなど、巨大なイメージ…

フロートを使ったレイアウト

divなどのブロックレベル要素は通常ソースで書かれた順番に上から下に縦に並びます。 しかしfloatを使う事で要素を浮かす事が出来、さらに左右どちらかの方向を指定する事で横に並べる事が出来ます。 floatを使う事でHTML内の文章構造を変える事なく比較的自…

隠し文字の設定

ナビゲーションを画像にする場合、気をつけたいのがliに記述している文字の扱いです。今回は文字も含めて画像にしているので、このままでは画像の文字とliに記述している文字がダブってしまい、画像の文字が読めなくなってしまいます。ここで絶対にやっては…

検索エンジンの編集

検索エンジンをカスタマイズして、使い勝手を良くしましょう。 検索エンジン Pixabayキーワード photoURL https://pixabay.com/photos/?q=%s

ボタン画像の変遷

グラデーションツールを使う前に、なぜわざわざグラデーションツールを使って色を塗るのかを理解しましょう。 グラデーション=光と影 ディスプレイという平面の世界に、立体感や質感を出すために光の当たっている部分とそうでない部分(影の部分)をグラデ…

無料サーバーの取得とデータのアップロード

制作したデータをインターネット上で表示させるためには作ったデータをサーバーにアップロードする必要があります。 サーバーには無料のものと有料のものがありますが、授業では無料サーバーを使用していきます。 webサイト制作においてサーバーは必須のもの…

「クックパッドを支える仕組み」

株式会社クックパッドの総合職・デザイナー向け技術基礎研修で使った資料がネット上で公開されています。webの基礎知識が非常に解り易くまとまっているので、web初学者は一度目を通す事をお勧めします。 speakerdeck.com

ヘッダー画像の制作

header画像の作成 photoshopのフィルター機能やレイヤースタイルなどを使い、header画像を作成しましょう。 使用するテキストCafé Italia Melbourne; Café Italia, Carlton; Get Menu, Reviews, Contact, Location, Phone Number, Maps and more for Café It…

マークアップの練習

HTMLで1番大事なのは正しい文章構造にマークアップ出来るか、です。 まずは文章をしっかりと読み、理解してからマークアップをし始めましょう。 アウトライン構造 アウトラインとは階層構造のことで、HTMLでのマークアップでは、このアウトラインを意識する…

font-familyの指定 2018年版

font-familyの指定 font-familyとは表示される文字フォントの指定です。 基本的には表示させたいフォント(綺麗なフォント)から順に指定してきます。 注意が必要なのがwindowsで、windowsで使われる標準フォントはバージョンによって違うので、それを加味し…

CSS演習問題

演習1 <body> style要素 style element HTML文書内にまとめて設定します。 </body> 解答例 <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>演習問題1</title> <style> html,body,h1,h2,p { margin: 0; padding: 0; line-height: 1.0; } body { } h1 { color:#0e8d87; padding: 20px 0; } h2 { background: #355584; color: …</meta></head></html>

ブロックレベル要素とインライン要素

HTMLには色々な要素(h1とかp)がありますが、その要素は大きく分けて「ブロックレベル要素」と「インライン要素」の2つに分かれます。 この「ブロックレベル要素」と「インライン要素」の違いと特性をしっかりと理解する事で、実際に制作する際によく生じて…

バナーの制作

Webデザイナーとして任される最初の仕事として代表的なものがバナー広告の制作です。 バナーのサイズ 広告の場合、ある程度はサイズに規定があります。仕事の場合大抵クライアントの方から指定があります。1種類のバナーに対し様々なサイズを用意する場合も…

スキューモーフィックデザインとフラットデザイン

スキューモーフィックデザインとは? 「スキューモーフィックデザイン」は、AppleがiOSの最初の頃に提唱していた「質感や特徴など現実世界のモチーフを模倣したデザイン」のことです。 例えば、以前のiPhoneで採用されていた電卓 アプリのデザインは、リアル…

CSS基礎2

CSSの基礎で一番解りにくいのが、marginとpaddingの違いです。 margin marginとは要素の外側に出来る隙間の事です。 padding paddingとは要素の内側に出来る隙間です。言葉にすると一見簡単に思えますが、実際にレイアウトしてみるとシンプルなレイアウトで…

divの使い方と1カラムレイアウト

divタグ ・・ひとかたまりの範囲として定義する divタグはそれ自身は特に意味を持っていませんが、divで囲んだ範囲をひとかたまりとして、スタイルシートを適用するのに用います。 今回はh1やpをdivの中に入れ、カラムレイアウトを作っていきます。 カラムと…

リセットCSS

各ブラウザ(IE、FireFox、Chrome、safariなど)は、要素毎にデフォルトでスタイルを独自にもっており、ブラウザーによって表示が異なる場合があります。それらをリセットするスタイルシートを一般的に「リセットCSS」と呼びます。 元々持っているブラウザー…

CSS基礎

CSS(Cascading Style Sheets) CSSとは、HTMLの要素をどのように修飾(表示)するかを指示する、W3Cによる仕様の一つ。HTMLによる文書構造と体裁を分離させるという理念を実現する為に提唱されたスタイルシートの具体的な仕様の一つ。 h1やpなどの意味付け…

Photoshopでのマスク処理

画像のマスク処理 マスク処理とは、特定の部分のみを表示し、それ以外の部分を表示しないようにする画像処理のことをいいます。 Photoshopには、クリッピングマスクとレイヤーマスクという2つの「マスク機能」があります。この2つのマスク機能を使い分ける…

定義型リストとテーブル

定義型リスト 定義型リストとは「ul」、「ol」リストと少し違い、 「dt」= 用語の指定 「dd」= dtで指定した用語の定義 「dl」= 「dt」「dd」を挟む例 <dl> <dt>レモン<dt><dd>酸っぱい黄色い果物</dd> <dt>桃<dt><dd>水分が多く柔らかい赤みをおびた果物</dd> </dl> 以下の文を定義型リストを使ってマー…

Photoshop 基礎

Photoshopの基本的な使い方 Photoshopで行う作業は大きく別けると以下の3つ 画像を作る。 画像を補正する。 画像を加工する。 ・Photoshopの初期化 目的は、無駄に消費されているメモリの記憶をリセットすること。 アイコンをダブルクリック等で起動。 この…

adobe brackets|オープンソースの高機能テキストエディタ

adobe bracketsとは? HTMLやCSS、JavaScriptのコーディングに特化したOSS製テキストエディターとして、2011年12月から開発をスタートし、Windows版やmacOS版に限らずLinux版(Debパッケージ)をGitHub上で公開している。Adobe SystemsはBracketsを「HTML/CSS/…

マークアップとは?

マークアップ とは、機械が文書の構造を認識出来るように、文書の各要素に目印を与えて行く事です。 見出しや段落などと言った紙の文書では当り前にある要素だけでなく、ハイパーリンクのアンカーなどのようなハイパーテキスト独自の要素なども、マークアッ…

HTMLとは?

HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)の略で、Webページを作るための最も基本的なマークアップ言語のひとつです。 普段、私たちがブラウザで観ているWebページのほとんどが、HTMLで作られています。 もちろ…

オンライン学習ツール

最近は自宅にいながら手軽にwebを学べるオンラインツールをよく目にします。動画を使ったオンラインツールもありますが、初学者の勉強で1番大事なことは手を動かす事です。1度自転車に乗れるようになれば、どう運転すれば良いかなど考えずとも体が勝手に動い…

道具の使い方を覚える

PCの使い方 物を作るうえで、その物を作る為の道具の使い方を覚える、という事が非常に大事になってきます。web制作者にとってパーソナルコンピューター(PC)は料理人にとっての包丁や美容師にとってのハサミと同様に、非常に大事な道具です。 今までのよう…

Webサイトを見る、知る、そして作る

Webサイトを見る Webの勉強を始めるうえで大事な事はまず数多くのWebサイトを見る事です。 もちろん見ているだけで作れるようにはなりませんが、画家を志している人が名画を見るように、建築家を志している人が建築物を見るように、音楽家を志している人が音…

パソコンの使い方

まず最初にパソコンで覚える事はファイルとフォルダーの作成、及び使い方です。 ファイル ファイルとは画像や顧客の住所録といったデータの事で、そのソフト上でファイルを「保存」すると作成される。すでにあるファイルを開いて作業をして「保存」をすると…