webサイト制作の勉強|2018月2月クラスブログ

webサイト制作の勉強に関する解説ブログです。

CSS基礎

CSS(Cascading Style Sheets) CSSとは、HTMLの要素をどのように修飾(表示)するかを指示する、W3Cによる仕様の一つ。HTMLによる文書構造と体裁を分離させるという理念を実現する為に提唱されたスタイルシートの具体的な仕様の一つ。 h1やpなどの意味付け…

マークアップの練習

HTMLで1番大事なのは正しい文章構造にマークアップ出来るか、です。 まずは文章をしっかりと読み、理解してからマークアップをし始めましょう。 アウトライン構造 アウトラインとは階層構造のことで、HTMLでのマークアップでは、このアウトラインを意識する…

Photoshopでのマスク処理

画像のマスク処理 マスク処理とは、特定の部分のみを表示し、それ以外の部分を表示しないようにする画像処理のことをいいます。 Photoshopには、クリッピングマスクとレイヤーマスクという2つの「マスク機能」があります。この2つのマスク機能を使い分ける…

adobe brackets|オープンソースの高機能テキストエディタ

adobe bracketsとは? HTMLやCSS、JavaScriptのコーディングに特化したOSS製テキストエディターとして、2011年12月から開発をスタートし、Windows版やmacOS版に限らずLinux版(Debパッケージ)をGitHub上で公開している。Adobe SystemsはBracketsを「HTML/CSS/…

定義型リストとテーブル

定義型リスト 定義型リストとは「ul」、「ol」リストと少し違い、 「dt」= 用語の指定 「dd」= dtで指定した用語の定義 「dl」= 「dt」「dd」を挟む例 <dl> <dt>レモン<dt><dd>酸っぱい黄色い果物</dd> <dt>桃<dt><dd>水分が多く柔らかい赤みをおびた果物</dd> </dl> 以下の文を定義型リストを使ってマー…

Photoshop 基礎

Photoshopの基本的な使い方 Photoshopで行う作業は大きく別けると以下の3つ 画像を作る。 画像を補正する。 画像を加工する。 ・Photoshopの初期化 目的は、無駄に消費されているメモリの記憶をリセットすること。 アイコンをダブルクリック等で起動。 この…

マークアップとは?

マークアップ とは、機械が文書の構造を認識出来るように、文書の各要素に目印を与えて行く事です。 見出しや段落などと言った紙の文書では当り前にある要素だけでなく、ハイパーリンクのアンカーなどのようなハイパーテキスト独自の要素なども、マークアッ…

HTMLとは?

HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)の略で、Webページを作るための最も基本的なマークアップ言語のひとつです。 普段、私たちがブラウザで観ているWebページのほとんどが、HTMLで作られています。 もちろ…

オンライン学習ツール

最近は自宅にいながら手軽にwebを学べるオンラインツールをよく目にします。動画を使ったオンラインツールもありますが、初学者の勉強で1番大事なことは手を動かす事です。1度自転車に乗れるようになれば、どう運転すれば良いかなど考えずとも体が勝手に動い…

道具の使い方を覚える

PCの使い方 物を作るうえで、その物を作る為の道具の使い方を覚える、という事が非常に大事になってきます。web制作者にとってパーソナルコンピューター(PC)は料理人にとっての包丁や美容師にとってのハサミと同様に、非常に大事な道具です。 今までのよう…

Webサイトを見る、知る、そして作る

Webサイトを見る Webの勉強を始めるうえで大事な事はまず数多くのWebサイトを見る事です。 もちろん見ているだけで作れるようにはなりませんが、画家を志している人が名画を見るように、建築家を志している人が建築物を見るように、音楽家を志している人が音…