webサイト制作の勉強|2019年3月クラス用ブログ

ファリカテクニカルアカデミーのwebサイト制作科の授業解説ブログです。

Photoshop 基礎

Photoshopの基本的な使い方 Photoshopで行う作業は大きく別けると以下の3つ 画像を作る。 画像を補正する。 画像を加工する。 ・Photoshopの初期化 目的は、無駄に消費されているメモリの記憶をリセットすること。 アイコンをダブルクリック等で起動。 この…

adobe brackets|オープンソースの高機能テキストエディタ

adobe bracketsとは? HTMLやCSS、JavaScriptのコーディングに特化したOSS製テキストエディターとして、2011年12月から開発をスタートし、Windows版やmacOS版に限らずLinux版(Debパッケージ)をGitHub上で公開している。Adobe SystemsはBracketsを「HTML/CSS/…

マークアップとは?

マークアップ とは、機械が文書の構造を認識出来るように、文書の各要素に目印を与えて行く事です。 見出しや段落などと言った紙の文書では当り前にある要素だけでなく、ハイパーリンクのアンカーなどのようなハイパーテキスト独自の要素なども、マークアッ…

HTMLとは?

HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)の略で、Webページを作るための最も基本的なマークアップ言語のひとつです。 普段、私たちがブラウザで観ているWebページのほとんどが、HTMLで作られています。 もちろ…

道具の使い方を覚える

PCの使い方 物を作るうえで、その物を作る為の道具の使い方を覚える、という事が非常に大事になってきます。web制作者にとってパーソナルコンピューター(PC)は料理人にとっての包丁や美容師にとってのハサミと同様に、非常に大事な道具です。 今までのよう…

Webサイトを見る、知る、そして作る

Webサイトを見る Webの勉強を始めるうえで大事な事はまず数多くのWebサイトを見る事です。 もちろん見ているだけで作れるようにはなりませんが、画家を志している人が名画を見るように、建築家を志している人が建築物を見るように、音楽家を志している人が音…

パソコンの使い方

まず最初にパソコンで覚える事はファイルとフォルダーの作成、及び使い方です。 ファイル ファイルとは画像や顧客の住所録といったデータの事で、そのソフト上でファイルを「保存」すると作成される。すでにあるファイルを開いて作業をして「保存」をすると…