webサイト制作の勉強|2019年3月クラス用ブログ

ファリカテクニカルアカデミーのwebサイト制作科の授業解説ブログです。

2019-06-06から1日間の記事一覧

cssプラグインを使ってハンバーガーメニューを作る

前回の授業では擬似要素(before・after)を使ってハンバーガーメニューの3本線を作りましたが、スニペットを使う事で簡単に作る事が出来ます。 jonsuh.com アイコンの切り替えはjQueryでclass「is-active」をトグルさせるだけで良いので自身で記述してしま…

要件定義書とは

要件定義とは、Web サイトやアプリケーションなどの開発初期段階において、発注者と受注者の情報共有のために、実装すべき機能や満たずべき性能を第3者でも分かるように明確化しておく作業のことです。 要件定義は、Web サイトやアプリ開発において非常に重…

ガントチャートの作成

クライアントワークが来週から本格的に始まります。 ただ、しばらくは授業と平行でクライアントワークの準備を進めて行くため、どうしても厳しいスケジュールになりがちです。 その為、しっかりとしたスケジュール管理が必要となってきます。 まずはガントチ…

サイトマップとディレクトリマップ

サイトマップ サイトマップとは、サイトの全体像を描く見取り図であり、サイト内での情報の分類を定義するものです。サイトマップによってサイトの骨格を設計し、掲載する情報の組織化・構造化を進めていきます。 サイトマップには単なる設計資料としての役…