webサイト制作の勉強|2019年3月クラス用ブログ

ファリカテクニカルアカデミーのwebサイト制作科の授業解説ブログです。

2019-06-21から1日間の記事一覧

@font-faceを使ったWebフォントの使い方

webフォントには大きく分けて2種類の使い方があります。 1つはGoogleFontのようにネット上にあるCDNを使うパターンです。 今回は、もう1つの、「自身でフォントデータをサーバーにアップする」方法をやってみましょう。こちらの方法を使えば、GoogleFontに…

background-clipとtext-fill-colorを使ってcssを使って文字で画像を切り抜く

以前、Photoshopでクリッピングマスクを使い、文字で画像を切り抜く加工を行いましたが、css3の「background-clip」と「text-fill-color」を使う事で同じような表現が出来るようになります。 background-clip background-clipプロパティは、背景の適用範囲を…

jqueryでのパララックス

パララックスとは、視差効果のことです。 Webデザインにおけるパララックスはスクロールなどの動作に応じて、複数のレイヤー(層)にある要素を異なるスピードで動かすことで、「立体感や奥行きを演出」、「フェード・拡大縮小・回転などの視覚的エフェクト…

縦書きとrubyタグの使い方

「webは横書きが当たり前」そんな常識は変化しつつあります。 実はwebにおける縦書きの取り組みは、Internet Explorer5.5(2000年)が独自に実装していましたが、他のブラウザーでは実装されていませんでした。CSS3の策定を機会に最新の主要なウェブブラウザは…