webサイト制作の勉強|2023年11月クラス用ブログ

ファリカテクニカルアカデミーのwebサイト制作科の授業解説ブログです。フェリカテクニカルアカデミーは池袋にある求職者支援訓練の学校です。

Gitを使う

Gitとは?

gitとは、「誰が」、「いつ」、「何を」、編集したかを記録・追跡するためのバージョン管理システムです。
ゲームなどで複数セーブデータを取っておいて、直前のデータ以外にも都合に応じてフラグが立つ前のデータに戻す事が出来る、と同じようなとても便利なシステムです。

Git以前

Git以前は編集や修正をする度に自身でバックアップを取っておくなどしないと、編集・修正前に戻す事が出来なかったので、データがすごく煩雑になってしまいました。Gitはこれをシステムで管理出来ます。

複数人でデータ管理

基本的には仕事では複数人でデータを共有・編集していきます。この時にデータ管理をしっかりしておかないと「先祖返り」が起こってしまいます。
Gitは「誰が」、「いつ」、「何を」、編集したかを自動で記録してくれるので、先祖返りを未然に防いでくれます。


backlog.com

gitのインストール

gitがPCに入っていない場合はまずGitをダウンロードします。


git-scm.com


GitHubとは

Gitは通常、リモート上とローカル上を使い分けて作業を行います。GitHub(ギットハブ)とは、このリモートにあたる部分を提供しているサービスのことです。複数人での開発をサポートしてくれる便利な機能が備わっていて、現在ではエンジニアにとって欠かせないツールの一つになりました。無料でも使用する事が出来ます。


github.com


SourceTree

GitのGUIクライアントツールと呼ばれ、Gitの操作を簡単にするものです。通常Gitのコマンドはターミナル上で打ち込みますが、SourceTreeを使う事でより視覚的に、簡単に作業を行う事が出来ます。


Gitで使う用語

初めてGitを触る人にとって、解り辛さの原因の1つに用語の解り辛さが挙げられます。意味をしっかりと理解出来れば作業自体は難しくないので、まずはよく使うワードとその意味をしっかりと理解しましょう。



https://zukulog098r.com/git/zukulog098r.com


www.r-staffing.co.jp


gitの設定

1、gitの確認

git --version

2、githubのユーザー登録

git config --global user.name "Sample"


3、githubのメールアドレス登録

git config --global user.email sample@example.com

4、登録情報の確認

git config

paperface.hatenablog.com